柔らかいんだからぁ~ | パトロール日誌 | 富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら

BLOG

パトロール日誌

2018.01.11

柔らかいんだからぁ~

積もりましたやんかぁ。積もってくれましたですわ。待望の天然新雪ですわ。
ありがたや~、ありがたや~。
今朝は市街地でも積雪がありましたんですよぉ。車の運転も慎重にいきましょねぇ。
CIMG7502
カラマツもダケカンバも雪がついてきれいでおますっ!
CIMG7509
サンゴ礁みたいやぁ~
CIMG7511

そのかわり・・・めっちゃくちゃ寒いでっせ。今朝のゲレンデの気温が-9.3℃でしたわ。お昼になっても気温はそんなに上がらず、-8.8℃ですわ。
こうして雪が降るとスタッフも除雪に負われまんねん。でも・・・雪が降ると、やっぱうれすぃ~
張り切ってやるぞぉ~、えっほえっほえっほ。
CIMG7508

コースも一昨日あたりからは新たに舞い降りたNew 雪ちゃんのおかげで柔らかいこと柔らかいこと。
CIMG7495
クワッドリフト線下の法面も雪庇のようになってきております。
CIMG7507
冬の景色ですわなぁ。癒やされますわ。

今日のパノラマコースはこんな感じですよぉ。
CIMG7510
南アルプスは雲に隠れて良く見えませんけど、飯田市街地が見渡せますわ。
CIMG7517
端っこパウダー!健在!
CIMG7518
こっちにもまだまだ残ってるぅ。
CIMG7520
端っこちょいコブにも新雪が積もって、またやさしい感じになっとります。
CIMG7521
さっぶぅ~い様子を横目に・・・
CIMG7523
法面側の端っこパウダーにも手を出したりなんかして・・・あ、足を出したりっちゅうことですかなぁ。
CIMG7524

新しい雪を蹴散らして滑りたい気持ちはよぉわかりますけど、ここはあきませんよぉ。 ⇓ ⇓ リフトの下はあきません! ⇓ ⇓ 埋設物が色々ありますし、なにより、リフト乗車中のお客さまにも迷惑がかかりますよってにね。ルールは守って下さいね~。もし、リフト乗車中に落とし物をしたらスタッフに連絡をして下さいませ。
CIMG7525
⇓ ⇓ ここもね。コースが広がりきってませんので、不用意に入り込むと石やら丸太やら株やら排水枡やら潜んでますんで、下手したら大怪我しますよってにね。
CIMG7526
⇓ ⇓ ここもそうですねんよ。コースメイキングが終わるまでお待ち下さいませ。
CIMG7527
コース幅もじわっじわっと広がってきてますわ。
CIMG7528

サウスウィングコースはこんな感じです。
CIMG7499
どこか異常はないかなぁ~?朝一番の点検ではパトロールの目が光ってますねん。
ここからは、見えまへんけどね、目の光り具合は・・・
CIMG7500
よっしゃぁぁ、行こかぁ。
CIMG7530


CIMG7506

今日は地元の小学校、阿智村の阿智第3小学校の生徒さんたちと阿南町の大下条小学校の生徒さんたちがスキー講習に来てくれてます。
これからリフトに乗りまぁ~す。はい、気をつけて滑ってやぁ。
CIMG7533
リフトに乗る乗る、これから乗るぞぉ~。109番、110番行きまぁ~す!
CIMG7534
わーい!イエーイ!ここはエンジェルコースですねん!滑ってきましてん!
CIMG7537
前をしっかり見て、引き締まって行こうぜぇ~い!
CIMG7539

第4リフトから見える富士見台方面も雪化粧してますわ。
CIMG7540

おおっと!景色に見とれてたらあきまへんなぁ。ここで降りないと・・・
CIMG7541
ヨッコイショっと。ちゃんと手助けしてくれるから安心ですわぁ。
はぁ~い、次の方どぉ~ぞぉ~!
CIMG7542
準備運動もして、スキー道具もつけて、進むんだぁ~。
CIMG7544

CIMG7546
はぁ~い、ついておいでよぉ~。
CIMG7545
おっと、出遅れてしまった。
CIMG7547
順調やぁ~。このまま行っとこかぁ。
CIMG7548
みんなぁ、ついてきてる?オッケーでぇ~す。
CIMG7549

てなわけで、エンジェルコースは今日は賑わっておりますんですよ。
午後は白いクマも登場するかもね!!午後も張り切って滑りましょうねぇ。

⇓ ⇓ これは怪我人を搬送する救助用ボートですんねん。アキヤボートといいます。パトロール隊が毎朝これを点検して、可動部分に異常がないか、内容物は入っているか、ベルトは切れていないか、毛布は凍りついてないか、確認しております。
CIMG7512
⇓ ⇓ こんな風にバーを開いて
CIMG7513
クッション・毛布など必要な道具が入っております。
CIMG7515
皆さんはコレに乗らなくてもいいように(怪我しないように)気をつけて滑って下さいねぇ。
でも、怪我をしてしまったら、躊躇せずにスキーパトロールを呼んで下さいね。無理して自力で滑り降りたりなんかしたらあきませんよ。

ほんでもって、午後には阿智村3スキー場のゆるぅ~いアイドル”くまぁち”が今シーズンのゲレンデデビューをしましたでぇ。
CIMG7550
うわぁ~、やっぱり人気者ですなぁ。人気沸騰中やんかぁ。
囲まれて囲まれて、もちくちゃになりますやんかぁ。でも、”くまぁち”も嬉しそうにしてるわぁ。

はいはい、記念撮影ね。先生、うまいこと撮ってやぁ。ハーイチーズやでぇ!
CIMG7551
くまぁち もこれから滑りまんのかいな。ちゃんと滑れるのかいな?デビューやで今日は。
CIMG7553
あちこちに愛想振りまいて滑ってますがなぁ。なかなか滑れてますがなぁ。 />CIMG7554
あっちに顔出し、こっちにも顔出し、やっぱ人気もんやわぁ、あんたは。
CIMG7556
ひとり寂しく滑ったりして・・・
CIMG7557
リフトにも乗ったりして・・・
CIMG7560
哀愁の背中を見せたりなんかして・・・
CIMG7561
子どもたちに紛れたりなんかして・・・
CIMG7559

くまぁち の出没は不定期ですので、いつゲレンデに現れるかはわかりませんよぉ。突如として滑ってきまっさかいにね。もしゲレンデで見かけたら、優しく優しく接してあげてくださいねぇ。でないと、泣いてしまいなすからねぇ。『ハートが弱いんですぅ』 by くまぁち

今日お届けしたのは、夕べ早く寝たのに寝坊してしまいそうになった、パトロールYasuha でした。  これにこりずにまた見てちょうだいんかぁ。













この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

よく読まれている記事

PAGE TOP