楽しいイベントパート2ですわ | パトロール日誌 | 富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら

BLOG

パトロール日誌

2018.03.18

楽しいイベントパート2ですわ

今朝はちょこっと冷え込んでくれましたんですわ。朝8時のゲレンデの気温が0.1℃でしたわ。それがお昼には6.5℃まで上昇して、ゲレンデの雪もザックザクですんやわぁ。

でも、今朝の景色は展望がきいて、なかなかよろしいですよぉ。
CIMG0858
すっきりと晴れ渡って、きれいですやんねぇ。遙かなる南アルプスも今日は静かにおられますなぁ。
CIMG0880
ほう、こんなええ景色が見えますのんかぁ。
CIMG0881

CIMG0856

CIMG0859
おっ、ええ感じでターンでけた。
CIMG0882
割と滑られたぁ。よかったわぁ。
CIMG0884

CIMG0875
ここまでが、パノラマコースですわ。
コース幅はだんだんと狭くなってきましたよってに、周囲の状況には充分注意してもろうて、滑りを楽しみましょうねぇ。

そして、サウスウィングには今日はポールセットさせてもろうてます。入ってくださいねぇ。
CIMG0860
セッティングをしながら、なんか撒いてまっしゃろ? 春になって芽吹き出したから、雪の上からやけど、ちょっと肥料でもやっとこかぁ~、とちゃいまんねんで。ちゃいますちゃいます。
CIMG0861
硫安っちゅうものを撒いてますねんよ。これを撒くと緩みだしたコースの雪がガチっと冷え固まるっちゅう魔法のつぶつぶを撒いとるわけですわ。
CIMG0862
がんばれ!硫安!ガッチガチに冷え固めるんやぁ~。雪が溶けるのを食い止めるんやぁ~。
てな、感じですな。

どこもかしこも雪が溶けるんでねぇ~、リフト乗り場も雪が無くなっていくと、まぁ大変!コース脇にためてある雪を持ってきては、敷き詰めて、持ってきては、敷き詰めて、を繰り返しとりますねん!なんとか雪溶けを食い止めてぇなぁ。
CIMG0867
ここからは、エンジェルコースなんですな。
CIMG0865

CIMG0868

CIMG0874
ほな、リフトに乗りましょかぁ。みんな揃ったら乗るよぉ。
CIMG0864
これから滑り出しますねんよ。
CIMG0869
よっしゃ、ほな行こかぁ。
CIMG0870
ワッセワッセ、どっちが早いか競争やぁ。
CIMG0871
うおぉぉ~、スピードマックスやぁ~。
CIMG0873
飛行機も長い白い尾をたなびかせて、飛んで行きますなぁ。どこ行きまんのん?
CIMG0877
うさちゃんの耳もピーンと立って周囲の音をしっかり聞いてくれますなぁ。
CIMG0885
おっ!背中の方はもしや!ジジやないですか?ほたら、あなたは魔女の宅急便ですのん?
CIMG0936

さあ、そして今日も昨日に引き続き、パトロール体験イベント第2段の始まり始まりぃ。
CIMG0886
はーい、みんなゼッケン着けたぁ?これからお話するから集まってやぁ。
CIMG0887
今日の参加者は満員御礼となりましたわ。人気沸騰中ですなぁ。今回の講師はどなたですのん?
CIMG0888
今日の講師は、普段あまりお目にかかれない、DONOさんですよ。
ええかぁ!今日はビシバシいきまっせぇ。気合入れていこうぜぇっ!
CIMG0920
はいっ、ほなよろしおまっかぁ?これから、みなさんはパトロール隊員ですよってに、自分の事はしっかりと自分でこなしていかなあきませんでぇ。人にすぐ頼ったらあきまへん!
CIMG0889
おおっ!なんや、いきなりキビシイ感じで始まるんかいな?だ・だ・大丈夫かいな?

さあ、じゃぁここからみんなの滑りを見させてもらいますわ。ついて来てくださいよぉ。ゲレンデがどんな状態になってもパトロールは安全に安定した滑りをせんとあきませんのやでぇ。
CIMG0894
えええっ!なんか、求められるもののレベルが高いですやんかぁ!体験イベントとちゃいまんの、これ?

さあ、ポールもくぐっていきましょかぁ。
CIMG0896

CIMG0897

CIMG0898
みなさん、よく滑ってこられました。その調子でいけばよろしいよ。
CIMG0901
では、次に、パトロールの日々の作業であります、ネット張りをやってもらいますでぇ。
まずは、こんな風にポールを立てて、ネットを張りますんやわ。
CIMG0902
やり方、わかった? これでええのん? そうそう!それでええんやでぇ。
CIMG0903
なんか、ドリルが全部刺さってしもうたわぁ。どないしよう?
CIMG0904

人生初のスノーモービルかな?かっこええでぇ。
CIMG0905
運転してみたいなぁ。
CIMG0906
スノーモービルを待つ間に圧雪車の足元で遊んでみましたわ。
CIMG0907
なかなか、大きいもんですなぁ。
CIMG0908
どっしりと安定した乗り物でんなぁ。
CIMG0909
わぁ~い、きたきた。さあ、乗り込みましょかぁ。
CIMG0911

ええ感じに写ってる?
CIMG0912
これでスノーモービルの乗車体験は終わりでっせぇ。次は救助ボートを見てみましょかぁ。
CIMG0914
これボートですわ。ボートっちゅうてもこれで海を渡ったり、湖に浮かべてワカサギ釣ったりするもんやおまへんでぇ。スキー場で怪我人が出た時にこれで救助するためのボートですわ。
CIMG0917
基本は、こないして、二人のパトロール隊員が前後で引きますんやで。
CIMG0918
みなさん、わかりましたかぁ~。今日の体験はためになりましたかぁ?
CIMG0921
はぁ~い、とってもためになりましたし、人生の役に立つ感じがしますっ!

おっ、ほんまかいな! そう言ってもらうとこのイベントを開催したかいがありますわ。
ほな、皆さんに今日の体験の修了証書を渡しますよってに、受け取ってちょうだいねぇ。
CIMG0924

CIMG0925

CIMG0926

CIMG0927

CIMG0928

CIMG0929


CIMG0930

CIMG0931

CIMG0932

CIMG0933
では、最後に皆で今日の講師、DONOさんとスノーモービルをはさんで記念撮影しましょうねぇ。はい、チーズ!
CIMG0934

最後までキビシイ修行に耐え忍んで無事に修了できました。皆さんもこの体験を大切にしてもらって、スキーを滑るときに安全に滑るということを意識してくださいねぇ。そして、一人でもスキーパトロールになりたいっ!という人がこの中から出てくれると、とってもうれしいわぁ。その時は、ぜひ声をかけてくださいませねぇ。もっと詳しくお話をさせていただきますねんよ。
今日もお届けしたのは スキーパトロール Yasuha でおました。 ほなねぇ~。







この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

よく読まれている記事

PAGE TOP