12月19日 救助訓練をしました | ブログ | 富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら

BLOG

ブログ

2021.12.20

12月19日 救助訓練をしました

皆さんこんにちは!

きのちゃんです。

寒いですね・・・。

昨日のヘブンスは1日中雪が舞っていました。

山麓駐車場も少し積もっています。

雪が積もっていなくてもスタットレスタイヤでお越しくださいね!

ゲレンデもオープンに向けて準備中です!

 

さて昨日はスタッフ全員で救助訓練を行いました。

ロープウェイが止まった時のことを想定して、中に取り残された方を救助するという訓練です。


まず最初に、道具の名前やその使い方、救助の仕方の説明を受け、そのあと実践しました。


ゴンドラに上がり救助をする人、下で支える人、補助、指令を出す人、それぞれに役割があり、声を掛け合い、全員で協力し合って救助します。


こちらは実際に取り残された方を救助しているところです。

救助する人は自分の安全も確認しながら救助します。


救助が完了したら次の搬器に移り、また救助。

という流れになります。

全員の救助が完了したら、取り付けた滑車とロープを外します。

 

救助訓練は毎年行っていますが、前々回よりも前回、前回よりも今回というふうに、速さ・正確さ・安全性を毎回見直して、グレードアップしています。

もちろん、取り残された状況にならないように安全第一で営業いたしますが、もしもの時のための救助訓練もしっかりと行っています。

安心してお越しくださいね!

 

オープンは12月24日(金)となっております。

コースはエンジェルコース、パノラマコース、キッズワールドとなります。

 

冬も様々なイベントを行いますのでお楽しみに!

この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

よく読まれている記事

PAGE TOP