みんなの渾身の雪だるま作品集 | ♫楽しいイベント♫ | 富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら

BLOG

♫楽しいイベント♫

2022.03.02

みんなの渾身の雪だるま作品集

こんにちは!

3月に入ったとたん気温もぐっと上がって暖かくなってきましたね。

私もお布団から出るのが少しつらくなくなりました。



さて、今回は2月27日(日)に開催したイベントの様子とイベントでみんなが作った作品をご紹介していこうと思います。

2月27日は「これぞ芸術!?渾身の雪だるま作り」ということで、みんなに雪だるま・雪像を作っていただきました。



自分が作りたいものを自由に作ってもらうというものなので、雪だるまの他にも、雪穴や雪山、ピラミッドや動物、魚、自分の好きなキャラクターなど様々なものを作っていました。

どの作品も個性的で工夫があって、見ているだけでも楽しかったです!

そして、作品を作った後にみんなでお披露目会をして、そこで「最優秀賞」と「グッドアイディア賞」作品を決めました。

この中から受賞作品を選ぶのは難しかったのですが、そんな中でもとくにアイディアを詰め込んだなという作品を選びました。

判定基準は

①制限時間30分内に完成させられるか。

②どんなアイディアを詰め込んだのか。

という2点。①は全員クリアしていたので、②のところで判定しました。

判定者は「みんなで雪だるまを作ろう委員会(きのちゃんが作りました)」会長、きのちゃんが判定しました!

受賞作品はこちらっ

【最優秀賞作品】

『海の中の雪だるま』

海の中にいる雪だるまを表現したそう。よーーく見るとヒトデやカニなど海の生物がくっついています。雪玉で泡も表現。

海の中という発想がすごく素敵だし、雪だるまの特徴的な形が目を引いたのでこの作品を選びました。

【グッドアイディア賞作品】


『雪だるまと雪だるまの下で休む雪うさぎ親子』

制限時間が短かったのにたくさんの作品を作ってくれました。

5段の雪だるまというインパクトもありますが、グッドアイディア賞に選んだ理由は、にんじんのオレンジを使って、着色して使っていたところ。雪だるまの鼻や雪うさぎの目に使われています。

にんじんは自由に使っていいよということでみなさんにお渡ししましたが、そういう発想はなかったわ!これはナイスアイディア!ということで選びました。



そして賞を受賞した子には景品をお渡ししました。ほんとにおめでとう!

また参加してくれた子にも参加賞をお配りしました。

参加してくれてありがとう!

そして、ここからはみんなの作品をご紹介します!

【みんなの作品集】

松ぼっくりとどんぐりは家から持ってきたんですって!素敵!

おめめがめちゃめちゃキュートなの!

おなかをふっくらさせたところがポイントだそう。控えめな顔パーツとにんじんを耳にしているところがナイスアイディア!

シャベルを作品の一部に使ったところがgood!

大きな口を開けているところがポイント。

チャームポイントはにんじんのお鼻。耳や目などの立体的な表現がいいねっ

ゆるキャラを作ってくれました。おへその×がポイント。タヌキのゆるキャラだそう。
私は何とも言えないこの表情が好き。

空を見上げている雪だるまなんだって!にんじんを切って顔パーツにしているところがナイスアイディア!
ひとつひとつの玉が大きくて、よく乗せれたなあと驚き!

猫ちゃんの顔を作ってくれました。こういう作り方は他になかったので、斬新な雪像でした!

2本のにんじんが並んでいるところが足だそう。地面に座っている雪だるまを表現したんだって。うまいことにんじんを使ったなあとこちらも驚き!



制作時間が短かったにもかかわらず、みなさん、本当に素敵な作品ばかりで自分も楽しませていただきました。

子どもたちの発想にいっぱい驚かせてもらって。

イベント前まで雪がふぶいていたので心配でしたが、何とかやんでくれて、開催できてよかったなと思います。

 

参加してくれた子、本当にありがとう!

(にんじんは使った分だけお持ち帰りしました)

 

この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

よく読まれている記事

SNSソーシャルメディア

インスタグラム
  • TikTok
  • Facebook
  • Twitter
PAGE TOP