【2月1日】賑わいの翌日は雪!!のまま、1週間、冬冬冬予報です | パトロール日誌 | 富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら

BLOG

パトロール日誌

2016.02.01

【2月1日】賑わいの翌日は雪!!のまま、1週間、冬冬冬予報です

おはようございます。気温-3.4℃、風速0、雪が降っているヘブンスそのはらです。

昨日は、たくさんのご家族、ちびっこ、年配の方々、アベック(死語!?)、海外からのみなさまetc..にお越しいただきありがとうございました!
キティちゃんやKIRIMIちゃん!!も楽しくスキー場で楽しんでくれていったようです。

 昨日の山頂付近からの景色は雲海も出ていて、最高でした!
 みなさん、滑る前にパチリっと写真を撮られていましたね。
 ▼
 IMG_9226


 さてさて、昨日は良い天気で、粉雪がザラメ雪に変わっていましたが、今日は、その天気も一転して、冬らしい雪の日になりました。

 

けっこうな勢いで朝から降っています。天気図を見ると、低気圧が関東の東に移動して、北西の方からの寒気が入ってきていますね。このまま、今週末まで寒い冬型の気圧配置が続きそうなので、今日降ったサラサラの雪が、週末まで楽しめそうですね!!
実況天気図(2016年02月01日06:00発表)
今日は朝イチから霧氷がびっしりと木々についていましたよ!


湿度が高くて、風がない、寒い夜の翌日は、こんな神秘的な景色が広がります!


新雪がコースに乗ってきて、フワフワとした気持ちが良い滑走感がでてきました。



 サウスウィングコース方面も真っ白に化粧をして、美しい景色になっています。
 ▼



 ▲
 今日は雪が降っているのと、雪のコンディションの状況がポールを立てるのが難しいので、ポールセッティングはしておりません。ゴメンナサイ。。。


スノーシュー情報ヘブンスそのはらのゴンドラ山頂駅から第4リフトの裏の山を通っている「コマクサコース」
1kmと短い距離ではありますが、斜度のある登山道のアップダウンで、1時間かからない短い時間で楽しめるコースです。

 ▲
 センターハウス・第4リフトの下の乗り場横から、ポニー小屋の脇を通って登りスタートです。

 今日は霧氷のおかげで、神秘的な登山道となっています。
 天気の良い日は、この急な登りを上り切ると、信州&南アルプスの景色が広がります!!
 ▼
 

 いまの雪の状況は、下に硬いザクザク層があって、その上に、粉砂糖のような、薄いふんわりとした雪が乗っかっています。この後の降雪に期待しましょう!

 パトロール やぶでした。





■おまけ
コブ好きのお客さまがコブコブを丁寧に作っていただいたので、パトロール隊としても滑らせていただきました!!
まだ雪の量が足らないので始めていませんが、今年も、みんなでコブコブ 略して「みんコブ」作っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
 

この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

よく読まれている記事

PAGE TOP