【2月5日】2月もGoodコンディション!ヘブンス遊び倒し裏ワザ紹介 | パトロール日誌 | 富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら

BLOG

パトロール日誌

2016.02.05

【2月5日】2月もGoodコンディション!ヘブンス遊び倒し裏ワザ紹介

おはようございます。
朝が-5.1℃、お昼になって0℃近くになってきた 今日も快晴、ヘブンスそのはらです。

毎日、冷えた夜がつづいているので、着実にゲレンデ内コンディションは良くなってきています。
今日は、みんなが楽しめるヘブンスそのはら、ということで、いろんな 遊び方をご紹介しますね。

白銀の世界で「ラブパワー!?」を受けたい方向けの遊び方
パト隊では珍しい紹介!?からスタートですが、実は、ヘブンスは恋人の聖地だったりします
 
 恋人の聖地について詳しくはこちら
    ⇓
1.ロゴ.jpg
 
 夏場は日本一の星空ツアーでロマンチックな夜を楽しめますが、冬場こそ、スノーシューやスキーで白銀の静かな世界を二人だけで楽しむのには最高です  

  静かな木道を歩いて行くと・・・・

  そこには、静かに春をまちながら、清水の脇でひっそりと大きくなっている、ミズバショウの芽がひそんでいたりします。
 スノーシューなど詳しいことは、こちらへ(ヤマケイオンライン)
 ⇓
topyamaei


スキーバリバリ の方向けの遊び方
 もうどんな難しいバーンでも楽しく滑っちゃうような、スキー上級者の皆さんは、ぜひヘブンスの急斜面&未圧雪+コブコブバーンに挑戦してみてください!スペックでは最大斜度30度となっていますが、場所によっては40度ぐらいのスリリングなバーンを楽しめますよ
 
 ▲
 スタートはけっこうな斜度を感じるバーンです。週末に向けて、雪を降らせて最高のコンディションを準備していますよ !

 こちらは、横に広がる未圧雪部分。深すぎない、基礎スキーでもモーグルターンでも楽しめそうなコブが成長してきています。
 ▼
 
 滑るとこんな感じ。上にふわっと乗った雪が気持ちよくターンをさせてくれます。
 ▼
 

 ちょっと下の方にかけて、急斜面&ブッシュが残る場所がでてきますので、うまいところで圧雪されている方に逃げるのも手です。
 ▼
  
 圧雪されている方は、ターンをすると気持ちよく雪が斜面を流れていくような硬さのバーンで、ザッザッザッと滑れると思います。
 ▼
 

スキー楽しくなり始めて色んなバリエーションを滑りたい方向けの遊び方
 初級バーンから中上級者バーンまで滑れるようになってきたら、いろんな凸凹やターンの大きさを楽しんでみてください。なかなか大きいスキー場じゃアッチコッチの斜面に行くのも大変なコースバリエーションを、ヘブンスでは気楽にすぐにアクセスできて、何回も楽しめますよ!
 
 だれでも入れるポールを立てています!日によって、かなりテクニカルになっていたり、気持ちよく回れたり、日ごとにバリエーションをつけていますので、毎日滑っても楽しめると思いますよ
 ▼

 こちらは、凸凹練習用バーン!こちらも、だれでも自由に入ってもらえるようにしています。
 ▼


雪を増やしつつ、コブも大きく育てていっています。凸凹が大きくなる前に、スピードを出しつつ、安定的に滑る練習をしていくと、スキルがグッと上がってきますよ!




スキー上手くなりたい キッズのお友達、家族みんなで滑りたい方向け の遊び方
スキーを履いて、自分で行きたい方に滑れるようになったら、いろんな凸凹に入っていって、バランスよくスキーに乗って楽しんでみてください。エンジェルコースにいろんなバリエーションの仕掛けをつくっています!
 ▲
 ぐるぐるぐるっと、右からでも左からでも、1個飛ばしでも、遊んでみてください!

 ギリギリを攻めて、間違って踏んじゃったり倒しちゃってみてもOKですよ。気にせず、置いておいてもらえれば、パトロールがなおしておきますよ。
 ▼



 こちらは、大きな雪のお山をつくってみました!
 ▼


 だだだだっと登り上がると、そこにはいい景色&楽しめる坂が見えてきます
 ▼


 ぐ~っと山を登る&す~っと山を下る 時の体重の移動が、スキー板の真ん中に乗る、よい練習になります。
 慣れてきたら、ちょっと手前からスピードをあげて、お山を抜けてみてくださいね!


スキーはしないけれど、楽しく雪遊びをしたい方向けの遊び方
ヘブンスはキティちゃんがはじめてスキーをした!という歴史のある!?キッズのための雪遊び場があります。


そりも楽しいですが、スノーレーサーも貸出していますので、ぜひ試してみてください!そりも貸出ありますので、持ってこなくても、忘れちゃっても大丈夫ですよ。(貸出有料)




明日からは、いよいよチュービングもスタートしますよ!!


まだ今年のビデオは作れていないのですが、前に滑った様子のビデオをご覧ください!



 ▲
 明日は、キティちゃんとぼんぼんりぼんちゃんも遊びに来てくれるようなので、家族みんなで会いに来てみてくださいね

 今は、なかなか芸術的なカマクラ?オブジェ?もできていましたよ
 ▼


景色や写真が大好きな方向けの遊び方
毎日、景色もご紹介していますが、今日は、南アルプスでもピカイチの白峰三山をご紹介!

  ▲
 白い峰々が、このヘブンスから眺めると最高なんですよね

 中でも、左端に見える北岳は、3,193mの日本第2位の高い峰。今は雪に閉ざされていますが、春から夏にかけては、ここでしか見られない花々が咲き乱れて、素晴らしい景色が広がります。行っても素晴らしい山ですが、こうやって、伊那谷から眺める北岳も、荒々しい南・西の斜面が見えて、美しいですね!
 ▼


 ヘブンス場内からでも、場所を変えて、角度を変えてみると、中央アルプスが見えたり、木々の向こうに南アルプスが見えたり、裏に回り込んで、恵那山を近くで眺めたり、と楽しみ&撮影できる美しい景色いっぱいです!!



と、長くなりましたが、2月は気候も落ち着いてきて、日も長くなってくるので、雪&山を楽しむのにいい季節になってきます。
ぜひ、ご自分・ご家族・お仲間にあった、それぞれの楽しみ方で、一日をエンジョイしてくださいね

パトロール やぶでした。 

この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

よく読まれている記事

PAGE TOP