秋のイベント開催の様子 第4弾「11/3 車いすで行く、ユニバーサルツアー」 | ブログ | 富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら
へぶんすそのはら天空の楽園、日本一の星空ナイトツアー

BLOG

ブログ

2021.11.25

秋のイベント開催の様子 第4弾「11/3 車いすで行く、ユニバーサルツアー」

皆さんこんにちは!

ここ最近のヘブンスはもうすでに雪が降ります。そりゃ寒いわけだ。

 

さて、今回も秋のイベント開催の様子をご紹介します!

今回ご紹介するのは11月3日に行われた「車いすで行く、ユニバーサルツアー」です。

ヘブンスそのはらはユニバーサルデザインになっているので、車いすやベビーカーの方でも散策を楽しんでいただける、ということを知ってもらうために企画されました。

(ユニバーサルデザインの遊歩道「天空の遊歩道」)

長距離を歩くのがしんどいという方や車いす生活をしている方が参加してくださいました。

約10組ほどの参加者が、付き添いの方と一緒にいわなの森まで散策しました。

付き添いの人が、車いすに取り付けるタイプの持ち手を付けて、人力車のように引いて歩きました。坂道は前と後ろで支えながら歩くと良いといったアドバイスももらいながら、声を掛け合いながら散策していきました。


途中、ガイドさんが木の種類や葉の名前の由来など、自然に関する話をしながらいわなの森まで散策しました。

参加者の方は「へえー!」「そうなんだ!」「なるほど!」とうなずきながら、

メモを取りながら聞いている方もいらっしゃいました。



いわなの森の中にあるViewスポット「いわな池」で紅葉を見てきました。


いわな池一面を見渡せるいわな池デッキ。このデッキにここ最近スロープができました。

今まではデッキまで少し段差があったので、行ける人が限られていましたが

スロープのおかげでベビーカーや車いすのままでもデッキまで行くことができるようになりました。


同じ場所から同じ景色を眺めることができるようになり、参加者の方も「きれいだねぇ」「写真撮ってー!」と盛り上がっていました。


そしてお昼は星空食堂さんのテイクアウト!

阿智村がたくさん詰まったかわいらしいパッケージに入っていました。


3日は天気にも恵まれて散策日和になりました。

紅葉もきれいで「来れてよかったね!」と参加者の方も楽しそうにしていました。

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

よく読まれている記事

PAGE TOP